2013年09月30日

◆神無月到来とメニューの更新

明日より年間計画の会議のため島根県へ。

当然私の話ではなく、神々のことである。



そんな10月。季節は秋。

私にとってはとても好きな季節である。


秋を好むことと因果関係があるか否かは定かではないが、

この世に産み落とされたのは10月の3日であった。



同じ誕生日(私の翌年)にエビちゃんというモデルがこの世に生を受けているようだが、

私がAB型であることとは多分関係ないだろう。



秋といえば何であろうか。

食欲・読書・ハロウィーン。


そんなところだろうか。




①食欲

・最近フレンチトースト始めました。(厚い)

・スパゲッティ・ボロネーゼ(ミートソース)加えようと思ってます。

・モーニングのバリエーションを少しながら増やそうと思ってます。

・そういう私は減量と体質改善のため、野菜スープばかり食べてます。


②読書

・読書かどうかわかりませんが、面白そうな雑誌があったら買ってきて置いてます。

・そういう私は晩夏より読書モードに入り、そろそろ飽きてきてモード終了しそうです。


③ハロウィン

何の縁もゆかりもなく、普段は見向きもしないかぼちゃ祭りではありますが、

この際、大いに乗っかってみようと思い。


さっそくSSS,SS,S,Mサイズくらいのかぼちゃ購入。


Sサイズくらいのかぼちゃをチョイス。




だがご存じのとおり、かぼちゃは堅い。


ナイフを入れるのは簡単なことではない。





しかし攻略法を私は知っている。

レンジでチンすると切りやすい・・・・



そんな豆知識を伊藤家の食卓かどうかは忘れたが、

いつぞや授かっていた。





さっそくマイクロ・ウェーヴ・オーヴンへ放り込んだ。


・・・・

・・・・

チン






扉をあけるとドロドロの物体が鎮座していた。




あきらめて食す。






気を取り直し、今度はSSSサイズをチョイス。

今度はチンせず、そのまま入刀。


意外にも簡単に切れるものだ。

なぜ普段かぼちゃを切るのに苦労するのか疑問に思うほどあっさりであった。

伊藤家を恨んでもいまさら無意味である。



かぼちゃの中身をスプーンでほじくりだし、目と口を切りぬいたら完成。

◆神無月到来とメニューの更新


少し強引に話をつなげてみることにする。



ジャック・オー・ランタン



ジャック・オー

ジャックオー

ジャッコー

ジャコウ


ジャコウ総督。(北斗の拳の悪い奴)




ではなくてジャコウ猫。



皆様ご存じであろうか。

世界一高いと言われるコーヒーを。


コピ・ルアク(読み方はいろいろある)と呼ばれるコーヒーを。


インドネシアのジャコウネコさんが排泄するコーヒー豆である。

◆神無月到来とメニューの更新
理屈はこうだ。

ジャコウネコ←グルメなやろう。
 ↓
完熟した美味なるコーヒーチェリーだけを食す。
 ↓
消化されないまでも、おなかの中での醗酵を経た豆を排泄す。
 ↓
人が拾う。
 ↓
焙煎する。
 ↓
飲む。
 ↓
美味。


元来コーヒーが好きでこの道に進んだ私としては、

是非とも自らの手で淹れて飲んでみたい逸品である。



世界一高価なコーヒーであり、世界一高価な排泄物とも言えるこのコーヒー。

興味ある方はそのうち仕入れるのでぜひどうぞ。
(仕入れた際には再度ブログにて)



言葉は簡単だが、なかなか’世界一’というものに触れる機会というものは少ないものだ。


コーヒー程度なら手軽なのでぜひどうぞ。






で、何のためにブログ編集画面を開いたかというと、


メニュー等の一部改変(前記のメニュー追加など)のため、

10月2日(水)(定休日)
10月3日(木)(臨時休業)


と、連休にさせていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。







連休中にひとつ年を重ね、大きくなった私に会いに来てください。
(物理的サイズについてはダウンサイジングしたい)

よろしくお願いいたします。



-------------以上-----------------------


長々かきすぎて、重要な連絡事項を見てもらえない可能性が否めず不安。




Posted by kimi at 22:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。