2013年10月09日

◆芽生えとボロネーゼ

幼少のころ、レントゲンの理屈について学んだとき、
体をX線が貫通しているという事実に驚いたのを思い出した。

体を物質が通り抜けるということは、痛みを伴い
出血を伴うという既成概念のためであろう。
イメージしたのは、もし銃弾で打ち抜かれたら、ということであろう。

ヒッグス粒子なるものの存在が確認され、ノーベル賞受賞となったそうだ。
以前にも、ダークマターとかいうもののTV番組を見て、
非常に奇妙な気分になった。

その番組によると、現在人類が観測出来ている物質は、
構成している物質の1/5程度だという。
つまり、目に見えていたり、顕微鏡などで見えている、
更に言うと、大型の観測機械で確認できる物質の合計の
4倍ものツブツブが降り注いで、体も地球も貫通して行っているということらしい。

うむ。ミステリアス。

更には以前にどこかで、量子の2重スリット実験というものを読んだ。
参考動画を貼っておく。
http://www.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ

これまた、観測しているときとそうでないときと、量子の動きが変わってしまうという、
非常に不思議な現象である。

この手の量子力学?(というのかな?)の話は、優しく教えてもらえると、
非常に好奇心を掻き立てられる内容ではあるが、少し突っ込むと
頭がついてこなくなる。

ニュートリノのおじいちゃんもそうだが、こういう前人未到の域に挑戦し続ける
方々には尊敬の念を感じる。
頑張って解明して、またワクワクさせてほしいものだ。


---------------------前置きが長すぎた。面倒な人はここから読んでください。


さて、簡単に目に見えるものについて。

生まれて初めて、植物の面倒を見て成長を見守るということの

楽しさに気付いたこの頃。

日々変化がある程グングン成長するものもあれば、

微動だにしてないのではないかと思われるほどゆっくりな物もある。


で、その後者の方に少し変化があった。

◆芽生えとボロネーゼ


未だ本体の方には大きな変化は見られないが、

下からセガレが生えてきた。ほほえまし。


私の根性の如く蛇行している幹から生える鮮やかなるグリーンが眩しい。

今日も店内入って左手に鎮座している。

セガレがどうなっていくか楽しみだ。


店内の様子を紹介したところで、次はソフトの方を。

少しフードメニューを増やした。


   ・厚切りフレンチトースト

       じっくり焼いた中フワッフワのやつ。
       王道の食パンフレンチトースト。


   ・ボロネーゼ(ミートソースのスパゲティ)

       スパイスや多種のワインで煮込んだ。


     


その他、寒い冬に備えて、カーっと熱くなるジンジャードリンクなど始めました。

カレーには国産黒毛和牛を沢山放り込んでおいた。

またキテネ。



Posted by kimi at 22:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。