2015年08月31日

◆燻製とランプと

ザーっと降ったり、晴れ間が見えたり、シトシト降ったり、

なかなか忙しい天気であります。

雨が降るとやりにくいこと。

そう。燻製で御座います。

室内で燻したら、自分も燻製になっちゃうのです。



若干パラついていたものの、

雨をよけられる入り口付近で燻す。

今回はチーズとベーコンブロックを。

新たに購入したリンゴのスモークチップで。

熱 燻 !!

◆燻製とランプと



程よく燻されたベーコンとチーズ。

粗熱をとるべく、しばらくの間カウンターに並べておく。

傍らで冷めるのを待っていると、食欲、飲酒欲をコチョコチョとくすぐる、

なんとも良い薫りが鼻に届けられる。


チーズも勿論であるが、このベーコンブロックの燻製はなんとも美味い。

酒のあてとしては、ちょっと炙ってそのまま食べるのが一番であろうか。

昼の軽食として何かできないかな。スモーキーなBLTもいいな。。。

と思いを馳せていると、どうやら粗熱は取れたようだ。


ああ食べたい。しかしながら燻製はここから1日程度置いて

本来の完成に到達するといえる。(燻製直後の荒々しいスモーキーさも乙であるが)

ぐっと我慢して浸透と熟成を待つことにした。



ということで、

ちょこちょこと当店でモクモクした燻製を使用したメニューも出してます。

今のところ軽食としては、

スモークチキンとチーズのサンド(カナッペもできるよ)だけですが、

夜(火金土のみ夜営業)、酒のツマミとして数種類用意しております。

昼でも注文可能です。

ご注文お待ちしております!

今後バリエーションを増やしていきたい所存です。



それから写真に神々しく写るは、神谷商店さんにて購入した灯油ランプです。

雰囲気があって良いですね。

なんと燃料になっているのは虫除けオイル。

ユーカリやミント等の忌避効果のあるエッセンシャルオイルが入ってるとのことです。

天然成分だからケミカル使うよりずっと安心であります。

オススメしてみました。




Posted by kimi at 00:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。