2015年09月05日

◆終わりゆくサマー

夏休み去りて学生の子を持つ方々からは、

漸く終わったよ・・というようなコメントが多く上がり。

家で束の間のノンビリを味わう方も多いようだが、

コーヒーを啜りながら自分の時間を楽しむ方もいるようであります。


朝晩は少しずつ風に冷気を含むようになっており、

徐々に夏が終わっていくのを感じさせます。


近年では、強烈な残暑に見舞われたあとに冬になり、先週まで暑いとぼやいていたのに、

もう寒くなったよというような、所謂「今年は秋がなかった」状態も多い気もしますが、

この調子で涼しくなれば、今年は晩夏から秋にかけての風流を楽しめそうな気がします。


毎度疑問に思っていてもあまり深く考えなかったこと。

秋の夜長。

冬のほうが長いじゃねえかと。

改めて考えてみると、どうやら晩夏から秋にかけて急速に日が短くなっていく。

真夏の間、日が長い状態を過ごしてきた我々は、日々短くなっていく日照時間に

生活のペースをすり合わせることができずに、夜が長いと感じるのだろう。


夜が長けりゃ晩酌の時間もたっぷり取れるってもんだ。

おいおいあんた、都合がいいねえ。

そういえばあんた、昨日も来てたねえ


いやいやそういつは俺じゃねえ、きっと弟の野郎だ。

へえ、それにしても似てるもんだねえ。まあいいや。

じゃあせっかくだから、酒のあてにこんなのはどうですかい?


◆終わりゆくサマー

おおいいねえ、こいつは酒がすすみそうだ。どれどれ・・

かぁ~。ひとつまみしてから・・・グイっといったら天国だね。

で大将、これはなんだい?

へい、燻製でさあ。こいつは桜で3時間ほど温燻して・・。

へへえ、桜でね。夏の終わりに桜とは風流だねえ。いやいやそうじゃない、

この長細いのはなんだって聞いてんだ。


はあ、ソーセージでさ。


なんだ、よくわかってんじゃねえか。



タグ :燻製


Posted by kimi at 12:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。