2015年04月19日

◆バッハとコーヒー

なんとなくコーヒー好きの偉人を調べてみたら、

音楽家のバッハさんは大のコーヒー党だったとのこと。


コーヒーカンタータなる風刺喜劇を作ったことや、

遺品のリストには楽器や楽譜に加えて

5つのコーヒーポットやカップ類があったなど、

コーヒーに対する愛情がとても深かったとのことである。



そのような情報を得たら、

なんだか無伴奏チェロ組曲第1番の音色からも

カップの中の艶やかで漆黒のコーヒーを連想してしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=sP1YIgi0xB8 参考まで




それでですね。

そんな逸話の中で気になったのがありました。



コーヒー愛好家の中には、

「1日7杯くらい飲むよ~。」など(またはそれ以上)、

かなりの量を飲んでおられる方々も少なくないと聞きます。


このバッハという人は、「1日数十杯飲んでいた」らしいのです。

コーヒー1杯150mlとして、10杯で1.5L。20杯で3L。


さすがにバッハの体調を心配せずにはいられないわけです。

コーヒー好きが、コーヒーのせいで不幸になることはあってはいけない。




少し調べてみた。コーヒーに致死量はあるのか?


コーヒーには、ご存知カフェインが含まれている。

このカフェインを体重1kgあたり、200mg摂取すると危険であるとのこと。

コーヒー1杯にはだいたい100mg程度のカフェインが含まれているらしく、

体重1kgあたりコーヒー2杯飲むと、危険ということである。


つまり、50kgの人であれば100杯程度を、ある程度の短時間で飲み干す。

100杯=15L

一斗缶を想像してほしい。

◆バッハとコーヒー

これである。

コーヒーカップよろしく、一斗缶に8分目程度まで香り豊かなコーヒーを満たす。

これを1時間程度で飲み干す。 → 危険。  でも無理。





コーヒーの飲みすぎが、即座に危機的状況を生み出すわけではないことがわかった。

安心したぜバッハさん。


----------------以上--------------



同じカテゴリー(その他)の記事画像
◆年の瀬ご挨拶!
減量 ダイエット 経過報告 健康診断に行ってきた!
◆【長久手】IKEAに行ってみた
◆何が言いたかったか忘れたが..
メディアリンク
*明日のミニマーケット開催中止のお知らせ
同じカテゴリー(その他)の記事
 ◆年の瀬ご挨拶! (2021-12-24 15:08)
 減量 ダイエット 経過報告 健康診断に行ってきた! (2021-06-23 23:12)
 ◆【長久手】IKEAに行ってみた (2021-01-29 10:37)
 ◆何が言いたかったか忘れたが.. (2021-01-11 14:53)
 メディアリンク (2020-11-27 16:05)
 *明日のミニマーケット開催中止のお知らせ (2019-10-11 12:55)

Posted by kimi at 22:03│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。