2015年10月15日

◆守り神

時刻は日付の変わる一時間前。

CLOSEの看板を持ち、外へ出た。

するト、カゲから声がする。


「まだ大丈夫かい?」

◆守り神

「本当は23時閉店なんですが、大丈夫ですよ。お入りください。」

「すまないね。」




・・

・・・

・・・・




「遅くにすみません。守屋と申します。」

「いえ、お気になさらずに。私は店主の杉山です。
遅くまでお仕事なんですが?大変ですね。差支えなければどんなお仕事を?」

「家を守るというかね、、」

「自宅警備員ですか?つまりニートってやつですか?」

「いや違うんだ。(失礼だな)」

「おお、ア〇ソックみたいな。セキュリティって言うんですかね?」

「まあそんなようなものだ。」



「話まったく変わっちゃいますが、終わりましたね。笑っていいとも。」

「キミはいつの話をしているんだい。」

「いやー傑作だった。タモリさんのイグアナの真似。それからレオタードで踊るやつ。」

「キミは本当にいつの話を。。。しかもレオタードで踊ってたのはイモリだ。」



「ああ、すみません。まだお飲み物伺ってませんでしたね。」

「そうだったね。カフェオレがいいんだが、あの、ちょっと凍ってるやつ。なんだっけ。ブリザードだったっけ?」

「ずいぶん強引な間違いをしますね。フローズンですね。かしこまりました。」




「今宵も月が綺麗ですね。」

「キミ、そういうことは女性にいいたまえ。」

「そうか、夏目漱石はそう言ってましたね。でもね、単純に好きなんですよ。
月が明るいと、月の柔らかな光と影ができるでしょ。夜中なのに。あの感じ好きなんですよ。」

「ベートーベンのゲッコーソナタでも聞きたくなるな。」

「おお、お客さん風流ですね。」







「さて、そろそろ帰ろうかな。」

「はい。ありがとうございました。いまはおひとりで?」

「いや、家でコモドが寂しがってるといけないから。」

「かなり強引になってきましたね。お子さんおられるんですね。
ではお気をつけて。」

「また来るよ。」






そんな想像を掻き立てられるヤモリとの出会いであった。

守っておくれ。と願う。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
◆年の瀬ご挨拶!
減量 ダイエット 経過報告 健康診断に行ってきた!
◆【長久手】IKEAに行ってみた
◆何が言いたかったか忘れたが..
メディアリンク
*明日のミニマーケット開催中止のお知らせ
同じカテゴリー(その他)の記事
 ◆年の瀬ご挨拶! (2021-12-24 15:08)
 減量 ダイエット 経過報告 健康診断に行ってきた! (2021-06-23 23:12)
 ◆【長久手】IKEAに行ってみた (2021-01-29 10:37)
 ◆何が言いたかったか忘れたが.. (2021-01-11 14:53)
 メディアリンク (2020-11-27 16:05)
 *明日のミニマーケット開催中止のお知らせ (2019-10-11 12:55)

Posted by kimi at 12:24│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。