2019年05月15日

◆モノオトピクニックでフィッシュバーガーを

今年も参加させていただきました、モノオトピクニック。

今回は少し気合を入れて店構えに木を施し、

私の腹の色と同じ色に塗ってみました。

カウンターテーブルも少し高くし、天板にがんばって加工した板を。

こちらはニスをベタベタ塗りました。

◆モノオトピクニックでフィッシュバーガーを

ゴミ袋がかっこ悪いですね。


そしてイベントでは今回初登場となる得意のフィッシュバーガー。

◆モノオトピクニックでフィッシュバーガーを
◆モノオトピクニックでフィッシュバーガーを

ラインナップは
マゴチ・・・夏の高級魚
フグ・・・いわずと知れた高級魚
サワラ(サゴシ)・・・鰆、字の通り春の魚と思われがち。
アナゴ・・・高級かどうかはわかりません。でもうまい!
アンコウ・・・これは高級魚。でも旬は冬かな?冬だと高くて買えませんが!
の美味なるフィッシュ5種類でした。

本当はサメを入れたかったんですが、市場におらず断念。

今更ですが、タラとかカツオとかワカメを入れてみればよかった。

思いつくのがイササカ遅かった。

まあ、フグタさんやアナゴさんがいるからいいか。


と、これらの魚を当日の朝フライにして、

他の具材とともに自家製バンズにサンドしてお届けしました。


作り置きでもなかなか美味しかったと思います。

ですが、当然揚げたてを焼きたてのバンズに放り込むほうがうまい。

なので、ぜひお店に食いに来て頂きたく。


結構頑張ってるのをアピっておこうと思います。
また写真入りで紹介できるといいのですが。今回は文字だけ。

まず開店前に市場に遊びに行きます。
(一色に行く場合は3:30出発!)

5時ちょっと前に到着。
徐々に出てくる魚を物色。(ついでに自分の晩飯目線でも物色)
よさそうなものを購入。

6時過ぎには急いで帰ります。
市場は非常に楽しいので、時計を見てないと出遅れます。
出遅れると出勤ラッシュにはまってイライラします。
魚の状態も気になります。

7時過ぎには店に到着。
早速魚を処理します。
なるべくきれいに血を抜いて、
ウロコをとり、エラやハラワタを除去。
白子や卵や胃袋はおつまみになったりします。自分の。

(ここで水分をきれいにとって、熟成させる魚もいたりします。)
カマから頭も落とします。
頭を半分に割って綺麗に。これも良い出汁が出るので取っておきます。

そして三枚おろし。
腹骨をすく。
血合い骨を抜く。
皮もひく。ひかない場合もある。

(少し切り取って後で刺身や寿司で食べる。)

一食サイズに切りつける。
塩をふりしばらく冷蔵庫。

出てきた余分な水分をふき取る。
小麦粉をまぶす。
特性卵液にダイヴ。
パン粉を着せる。
準備完了。
(オーダー後切りつけて衣付けてる場合があります。
出てくるのが遅かったら、あいつやってんな と見守ってください。)

オーダー頂いたら揚げる!

ウスターソースに頑張って考えたタルタルソース。
場合によってはレモン。
野菜とチーズと一緒にバンズに挟む。
そしてレッツバイト。

こんな感じで意外と手がかかってることをアピっときました。

それから、わざわざ一色まで行くメリットとして、
少し変わった魚があったり、高級魚を安く買えたり、
生きている魚を活〆で買えたりします。
そして楽しいです。
うまいと思うのでクッテネ!
¥650 11:00-17:00

パッと思いつく限りでバーガーのネタになった魚を上げときます。

ハモ、アジ、ブリ、かんぱち、ヒラマサ、マダイ、チダイ、レンコダイ、クロダイ、
イトヨリ、マトウダイ、カガミダイ、サワラ、サバフグ、トラフグ(多分)
アンコウ、トラウトサーモン(これはスモークサーモンで)
マゴチ、アナゴ、マハタ、イシナギ、ブリモドキ、メダイ、スズキ、ミシマオコゼ
メバル、アイナメ
などなど。
トラフグ(多分)とアンコウは市場で剥いてもらったものを買いました。
なぜなら有資格者でないと有毒のフグをさばけないから。
なぜなら、アンコウをさばくスキルがないから。
もうちょっと種類があったかと思いますが、ぱっと出てきたのはこのくらい。


アカエイ、ヤガラ、ダツ、ボラ、ブダイなどなどのように
ボツになった魚もいますが、全部美味しくいただきました。
アカエイ以外はほとんど刺身でいきましたよ。

スーパーに並ばないような魚もたくさん食べましたが、どれも美味しいです。
いわゆる未利用魚というものも含まれてますが、どれも美味しいです。
全部うまいかというと口ごもります。
一個だけ紹介しときます。
シャチブリという魚。
◆モノオトピクニックでフィッシュバーガーを

見た目にもまあまあグロいですが、
味も相当なものでした。
頑張って食いました。
お魚の悪口はよくないのでこの辺で。

以上。



同じカテゴリー(フード)の記事画像
3カ月半経過 45㎏減 食事方法を公開 その1
*フードメニューのご紹介♪
◆フィッシュバーガーのネタを求めて1
*月火金モーニングタイム
◆ケークサレと熟成パウンド
◆華麗なる使命
同じカテゴリー(フード)の記事
 3カ月半経過 45㎏減 食事方法を公開 追記 (2021-06-06 10:48)
 3カ月半経過 45㎏減 食事方法を公開 その1 (2021-06-04 21:15)
 *フードメニューのご紹介♪ (2019-04-08 14:09)
 ◆フィッシュバーガーのネタを求めて1 (2018-10-15 11:36)
 *月火金モーニングタイム (2016-04-11 10:05)
 ◆ケークサレと熟成パウンド (2016-02-08 23:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。