2020年11月17日

◆美味しいコーヒーの要素

お客さんとお話ししていると、お家で上手く

コーヒーが淹れられないとの相談を頂くことがあります。

どうやって入れているかを聞き、ここはこうした方が

美味しく出ますよ~。なんてお話をするのですが、

最近お家でコーヒーを淹れるようになって手探りで

やっているという環境であったりすると、

道具を買ったりするのに結構お金がかかったりします。

そこで、こうした方がいいだろう、という部分の優先順位を

自分なりにお知らせしてみようと思います。

◆美味しいコーヒーの要素



1位 【美味しいコーヒー豆を買う】(できれば当店で)

まずはこれにつきます。高品質なコーヒー豆を購入しましょう。

高品質とはコーヒー生豆自体の品質、グレードや産地なども

もちろんですが、焙煎技術、そしてなんといっても

焙煎後の鮮度、保管状態が重要です。

よくわからなかったら

お店で好みを伝えればおすすめを教えてくれるはずです。

例:シャチブリで旨い寿司を握るのは不可能だと思います。



2位 【ミル・グラインダーを買おう】

我がパブリックスコーヒーブランディングでも、

コーヒー豆を挽いて販売することは可能ですが、

挽いてしまうとどうしても劣化が急速に早まります。

100gでも、最初の一杯と最後の一杯は味が違うのが

わかると思います。もっと極端に言えば、お家に帰る

までに劣化が進んでいると考えていいと思います!

コーヒーミル、グラインダーは、2000円台のものから

何十万円もするものまであります。粒度の安定性を

考えると2~3万するものはやっぱり優秀ですが、

安いものでも無いよりは確実に良いと私は思います。

ぜひとも入手して、淹れる直前に挽くようにしましょう!

例:寿司屋さんは握る直前にネタを切り付ける!




正直なところ、上記の2点はまず最優先に考えるべきだと

私は考えています。

それに加えて何かしらの抽出器具は必要になりますが、

例えばペーパードリッパーを持っているなり買ってみたとして

それを、軽量カップとか、直接コーヒーカップに乗っけて

ペーパーフィルターをセット。買ってきた旨いであろう

コーヒー豆を直前に挽いて放り込む。

沸騰したお湯を、自宅にあった急須に入れてぽたぽたやる。

美味しいコーヒー出ます。

お寿司だって、いい魚を・・・ まあいいや。


とにかくこの2点は、非常に大きな要素となります。

3位以下にも重要な点がいくつかありますが、

それはまた次回。

さらに美味しく、好みの味に、そしてメソッド自体を

楽しむ、という内容になってきます。

◆美味しいコーヒーの要素 その2 はこちら



ネットショップへ

パブリックスコーヒーブランディングのネットショップはコチラ!
熱風焙煎機NOVOで焙煎したてのコーヒーのうまさを是非お試しください




同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
◆【結果発表】コーヒーの肝臓疾患リスク低減効果
◆嗜好品たるコーヒー
◆ネットショップのリニューアル作業
【コーヒー豆】店頭価格ちょっと変わりました
◆【春限定】さくらブルボン【NEW CROP】
◆【DIY】水出しコーヒーの研究 その2
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 ◆【結果発表】コーヒーの肝臓疾患リスク低減効果 (2021-07-03 14:09)
 ◆嗜好品たるコーヒー (2021-05-22 16:55)
 ◆ネットショップのリニューアル作業 (2021-04-16 09:38)
 【コーヒー豆】店頭価格ちょっと変わりました (2021-04-02 15:55)
 ◆【春限定】さくらブルボン【NEW CROP】 (2021-03-12 15:13)
 ◆【DIY】水出しコーヒーの研究 その2 (2021-02-14 12:10)

Posted by kimi at 12:02│Comments(0)コーヒー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。